初!梅酒づくり!

高校からの友達に触発されて今年は梅酒づくりに初挑戦!


思っていたよりも簡単でした!








●材料
・梅 1kg
・氷砂糖 800g~1kg
・ホワイトリカー 1.8L






●備品
・4Lの瓶
・殺菌用アルコール
・布巾
・ボール
・ザル




梅は傷があると味が悪くなるとのことで、傷があるものははじきました。
傷有梅は今度梅ジャムにします!




氷砂糖はいろんなレシピを参考にしましたが、
量がまちまちだったので甘目が好きなどのお好みで!
私は初挑戦なので大体850~900gほど入れました!




余った氷砂糖は梅ジャムの時に使います!




半年~1年で飲めるので出来上がりが楽しみ♪


床下収納に保存し、たまに瓶を振って様子を見ます!
梅酒の様子が変わってきたらまたブログにアップします!


▽ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
また、参考になるブロガーさんばかりなので覗いてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

無印・ダイソーでのお買い物