【断捨離】片付けの基本

片付けのポイントは、まず物を減らす

当たり前に感じると思いますが、実は出来ていない方が多いのではないでしょうか。

実は、断捨離・ミニマリズムに出会う前の私がそうでした。

明らかなゴミはもちろん捨てられていたのですが、まだ使える物、もらったもの、
捨てるのが惜しくて残してる物、細かい小物達などなど、とにかく物がたくさんありました。

以前の私はすっきりした部屋に見えるために、いかに物を収納するかばかりを意識し、
その場しのぎの収納ケースばかり買っていました。

友達が部屋に来るたびに片付け、大掃除。

友達が帰ると片付けしてもすぐに物が散らかる部屋。

めんどくさがりなのに完璧主義な性格のため、
一度片付けを始めると小さな引き出しから全て片付けたくなったり、
突然の来訪があると大慌てで物をクローゼットに隠す。

以前の私のように片付けに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

以前の私に言いたいのは、まずは物を減らす!!!

几帳面でたくさんの物を管理できる方もいますが、私はそうではなかったのです。

断捨離・ミニマリズムに出会って、快適で心地の良い理想の暮らしをするためには、自分が管理できる適正量まで物を減らすことが大切と気付きました。

部屋がごちゃついてイライラする。

すっきりした部屋で暮らしたい。

そんな風に思っている方は、まずは収納のことは考えずに自分の管理できる量まで物を減らしてみて下さい。

今後、捨て方のコツ、私がぶつかっている断捨離・ミニマリズムの壁についても記事にできたらと考えています。

少しでもお役に立てたら幸いです。

▽ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
また、参考になるブロガーさんばかりなので覗いてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

無印・ダイソーでのお買い物