【ミニマルな暮らし】本

ミニマルな暮らしを意識し始めて、ものをなるべく所有しないことを意識し始めました。

私が未だに断捨離しにくいものがです。

家の本棚には、取ろうと思っていた資格の本。

読もうと思って買った本。

買う前は欲しくて本当に読もうと思って買った本たちですが、
手に入るとそこで満足してしまうのか本棚に眠ったまま・・・

そして本棚を見るたびにちくりと心に刺さるのです。

あ。勉強してないや・・・

読もうと思って読んでないな・・・

心が苦しいのになかなその本を処分するにも読むにも手が出せずにいます。

断捨離でものへの執着を手放す作業をしていてもなかなか自分には難しいのです。

なので、断捨離にならって3つのことを意識しています。

①断 本をなるべく買わない

②捨 期限を決めて期限までに読まなかったら(使用しなかったら)手放す

③離 また必要な時に買えばいい。と考えて執着を手放す

なかなか②・③はまだうまくできていないけれど、まずは①から。

買わない生活をして、図書館をフル活用するようになりました。

図書館にない本で読みたいものもあるけれど、
買って読み切る自信がつくまで買わないとルールを作りました。

図書館で借りる生活を始めて、本をたくさん読むようになりました。

図書館で借りるメリットは、

①本を所有しなくて済む

②お金がかからない

③期限があるので期限内に読み切るのを意識する
 (読み切れなければ、返却し、どうしても読みたい本だけまた借りる)

図書館生活は、本を読みたい、ミニマルな暮らしをしたい方の強い味方です。

本はなるべく買わずに図書館で借りる

図書館生活を続けて、近い将来(1年以内に)、本棚の眠っている本たちを手放していきたいです。

▽ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
また、参考になるブロガーさんばかりなので覗いてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

コメント