【ミニマルな暮らし】やめたこと②


キッチンの排水口カバーに続き、浴室の排水口カバーもやめました。

ここもキッチンと同じで洗いづらく、ゴミが溜まると触りたくなくなり、掃除が億劫になります。

現在は毎日お風呂上がりにゴミ(主に髪の毛)を捨てることを習慣にしています。

またお風呂の残り湯を使って排水口フィルターを掃除することも習慣化。

ちょっとの違いなのに掃除への抵抗がなくなった気がします。

自分ができる範囲の行動を習慣化することがストレスが少なく暮らすためのコツに感じました。

たまにやらないこともあるけどそれはそれで今日やればいっかと思うようになりました。

ものが多かった時は、毎日何かにイライラしていたし、変に完璧主義で出来ない自分を責めてばかりいました。

みんながみんな、ものを減らして変化が起きるわけではないけれど私にはものを減らす暮らしがとても合っていたようです。

出来ない自分も自分として受け入れられる心の余裕が出てきたのも断捨離、ミニマリズムの考えに出会ったのがきっかけでした。

このブログが読んでいる方にも小さな変化を起こし、毎日が穏やかで楽しい暮らしのきっかけになれば幸いです。

▽ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
また、参考になるブロガーさんばかりなので覗いてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

コメント